トップページ » YD攻略 さそり編

YD攻略 さそり編

みなさんおはこんばんにちわ

固定の方達と一緒にYD挑戦してきました

1Rは難なくクリアして2Rのボスはサソリに挑戦してきました

YD攻略 20121220 さそり 1

結果的には3.8ゲージぐらいで全滅してしまいました・・・
しかしサソリの攻撃パターンをある程度は把握できたので収穫は大きかったです
テラス視点(パラ視点は微妙にわからんかった)で自分なりに観察した攻撃を書いておきます

ステージ入場

ステージ開始時にサソリ出現と同時にストンプ攻撃してくるので注意
石造に触れる前にミラクルなどでバフ入れてから入場したほうがいいかも

サソリの攻撃パターン(通常時)

・回転攻撃
マセ様のホイールみたいなやつ 巻き込み判定有り
ダメージ自体はそんなに高くない 少し距離を取っていれば回避余裕

・突進
タゲを無視して後ろ(方向はまだ未確定)に突進してくる
ダメージ自体はそんなに高くないが多段ヒットするので注意

・尻尾薙ぎ払い(後方判定)
後方に向かって尻尾での薙ぎ払い攻撃 攻撃をうけると毒状態になる
少し離れた距離から攻撃すれば尻尾は当たらない模様

・回転毒散布
サソリがホイール攻撃と同時に尻尾から毒玉をPTメンバーめがけて飛ばしてくる
攻撃を受けると毒状態になるので注意 玉は着弾後わずかの間地面に残る
避けるのはそんなに難しくないが動きすぎてPTメンバーと被ってしまわないように注意

・突き刺しポイズン
タゲのいる地面に向かっての突き刺し攻撃 突き刺した部分の地面に毒が残る
毒の地面に触れると毒状態になる

HPのゲージが1ゲージ減るごとに全体ギミック発生

MAP全域に即死級(とゆうか即死)の毒攻撃が襲ってくる
サソリが地面に潜った後にMAPに4つの花のツボミが出現する
1つのツボミを攻撃すると3秒間の無敵バフがかかるバリアを展開する
しかし1つのツボミのバフだけでは全体攻撃をやり過ごす事はできないのでバフ効果が持続している間に次のツボミを攻撃して効果を継続させなければならない
(時間的には3つ目のツボミまでで大丈夫そう?)

1ツボミ攻撃→移動→2ツボミ攻撃→移動→3ツボミ攻撃
(バリア展開を確認してから次のツボミに移動すること)
全体死ギミックではないので1人間に合わなくてもPTメンバー全員が死ぬという事は無い

ギミック回避後 地面に潜っていたサソリが飛び出してストンプ攻撃をしてくるので注意

YD攻略 20121220 さそり 2

ちなみに画像はステージ開始前に遊んでただけなので関係ないです^q^

サソリの攻撃パターン(3G~)

・ストンプ(全体判定)
HPが3ゲージに突入すると通常時でもストンプしてくる CT40秒?
避けるのは難しくないのでサソリが地面に潜ったらジャンプ回避する準備をしておく

とりあえずこんだけしか覚えてないです・・・

自分的には
尻尾薙ぎ払い(後方判定) これがけっこう痛いのでサソリに対して真後ろにいると危険
なので横側から攻撃するといいと思います 毒は良く見て避けましょう!

YD攻略 20121220 さそり 3

みんなであーでもないこーでもないと議論しながら進むのは楽しかったです
とりあえず次の土日でサソリを攻略することを目標にがんばります!

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星